子供ってすぐ大きくなりますよね~。小さい頃なら、とにかく早い。
『あ~今年も着れると思ったのに、着れなかった。』と思うことも多々ある子供服。

特に、この時期は半そでも長袖も使う時期で.薄手の長袖やちょっと厚手の半そで、
薄い半そでなどとにかく購入もたくさんある季節。

この調整を誤ると、明日の洋服が乾いてなかった。。。などたまにありました。(我が家談)
こうやって考えると、洋服はある程度は手元に置いておきたいですよね。

でもすべて買うと高い。多少、お下がりが欲しいけどどうしたらいいんだろう。。

おさがりが欲しいけれど、よりよい方法が分からない
そんな悩みを持つ方々に安く購入・もしくは譲ってもらう方法をまとめてみました!

子供服のお下がり譲ってもらう(安く購入含む)方法は?


結論からいうと、洋服を手に入れるのは、もらう・買う・交換するのが一般的です。

そのうち譲ってもらう方法や、安く購入する方法をまとめてみるとこのようになります。

  1. 友人や親族等の知り合いに声をかける。(洋服は無料・お返しで多少有料?)
  2. ジモティーやバザー等を活用する(無料・有料あり)
  3. おさがりとおさがりの物々交換をする(無料・有料あり)
  4. フリマアプリやリサイクルショップ等を活用する(有料)

一つ一つのメリット・デメリットをまとめてみました!

1,友人や親族等の知り合いに声をかける

ほしいと言えたりする友人や家族がいる場合は、もらうことが一番安くて速い方法です。

お下がりの処分に困って、「もらってくれて嬉しい!」と言われる方もいますし、
もし自分がおさがりが出来た場合は、誰かもらってくれたら嬉しいですよね~!

ただし全員が全員、お下がりを譲りたいわけではなく、手元に置いておきたいなどの理由を抱えている方もいます。
なので、『おさがりが欲しい』と、気さくに声をかけてよい方かどうかの判断は大切だと思います。

 話してみて、この方は思い出を大切にされる方なんだなぁ~とか、
お下がりはほしくない、したくないという方だなぁ~というのが分かった場合は、他の方を当たりましょう。

 あと、迷うのはお返し。

例えば、旅行に行ったからとか、実家からもらったからなどと簡単なお菓子を渡すこともあれば
前もって用意する方までいます。

私もお下がりをもらうこともありましたので、たまにさりげなくお返しをしたりはありましたが
我が子が着ているのをみることの方が喜ばれましたし、個人的に私も嬉しかったです!

 

あとは、もし着なさそうなものがある場合やんわりとどうしたらいいか確認できたらいいですね~。

我が子は、肌触りにこだわりがあったので、いただいても着ない洋服もありました。なので、この確認は良くしていました。

転売に関しては様々な意見がありますが、相手の方が「いいよ~と言った」など、確認が取れてもトラブルがあった等の話も聞くので、おすすめは出来ません。

メリット:知り合いなので安心して、無料でもらうことが出来る。(多少のお返しが必要な場合アリ)

デメリット:気を遣う。もらえる方がいない場合もあり。

 

 2,ジモティ―を活用する

ジモティーは一時期、流行りましたね!
ジモティーとは不用品を譲ったり譲ってもらったりできるサービスです。

ジモティーでは売ってあるものもありますが、無料で写真付きでおすそ分けされている方もいらっしゃいます。

 例えば、卒園した制服などはジモティーで、お下がりとしてお渡しします。という方もよく見かけますね。
お子さんが好みのものだったり、園の制服が小さくなった場合などは、ジモティーの活躍もありだと思います!

また、安く売ってくれる方もいますので、これくらいならお金だしてもいいな~と思う掘り出し物がある場合もありますね。

ただし、気を付けなければいけないのが、元々知らない方なので、どのような方か分からない点です。
きちんと連絡をとりあい、あれ?と思う場合は、辞めておいた方がトラブルに巻き込まれずに済みます。

メリット:地元の方からもらうことが出来るので、園の制服など珍しいものが手に入る。また地元の情報なども手に入る可能性も。
デメリット:相手の方が分からないので、きちんとやり取りをして信頼できるかの見極めが大事

 

3,おさがり交換をする

こちらは、自分の子供の小さくなったものと、他のお子さんの小さくなったものを交換するというものです
もしくは、古着を寄付することも出来るし、お下がりを多少のお金でもらえるというイベントもあります。

例えば、友人たちとで兄弟姉妹ものでサイズアウトしたなどあった場合は、お互い様という感じで物々交換ができますね!
これなら気を使わなくてもいいし、お礼もお互いさまとなりそうですし、気もそこまで使わなくても良いかもしれません。

また、たまに着なくなった服を持って行った数だけ交換できるというイベントも開催されています。
〇〇〇円払えば買うという料金が一律だったり、1枚のお金が格安だったりというものもあります。

こちらはお互い様になるので、お返しなどももらうだけよりかは気を使わない可能性が高いですね!
交換会などは、自分でほしいものを選べたりもするので、好みのものがあれば嬉しいですよ~。

子供が欲しいというキャラクター、あん〇んまんやプリ〇ュア(特に昔のプ〇キュアは一番困る。。。)なども安く手に入ったり、
掘り出し物として見つけ出したりするので、結構、よかったと思うことも多いです!(我が家談)

このようにかわいい掘り出し物もあるかも!子供も喜ぶし、親はそれ見てよかったと思うし一石二鳥ですね~。

もし、このような交換会のイベントがあった場合は、参加してみるのも楽しいと思います!

ただし、あまり開催されているとは聞かないので、開催しますよ~という記事を見た場合
近かったり、予定が合う場合は、勇気を出して行ってみることも大切だと思います。

メリット:洋服と洋服を交換するので、相手にも気を遣わずお下がりがもらえる。イベントでは安く洋服が手に入る。

デメリット:両方さがすことが大変。お下がりの交換会が開催されている時も少ないので、ますは参加してみることが大事。

4,フリマサイトやリサイクルショップ等を活用する

フリマサイトの活用もありだと思います!
フリマサイトとは、メルカリやラクマなど、ネット上で探して購入が出来るものです。

家にいて、時間が空いたときにネットで見れるのはありがたいシステムですよね~。

なにより、ブランド物が欲しい場合などは、フリマサイトは見やすいし、
一覧で出てくるし、最近は写真も良くとれているし、選ぶのが楽しいです!

あとは、値引きなどの交渉も出来るので、多少高いなぁと思っても、値引き交渉などを使えば安くなったりもありますね~

 

また、ネットはちょっと、、、という場合は、リサイクルショップもあります。
リサイクルショップとは、子供のおもちゃや洋服を買い取って売ってくれるお店です。

最近は大型店もあるし、様々な洋服がたくさん売られています。
またお店側が買い取る際に検品してくれるので、あまりにもひどい汚れがあるものは売っていません。
手に取って、生地の状態等を確認できることはリサイクルショップの良いところだと思います!

フリマサイトやリサイクルショップは、このように便利ではありますし、
新品のものをお店で買うより安くは購入できますが、他のものに比べたら、多少割高かもしれません。

送料が込みだったとしても、多少割高感はあるかもしれないですね~。交渉次第な場合もあります!

メリット:家にいて空いた時間に手軽に見ることが出来る(フリマサイト)
     お店で検品してくれているので安心して手に取って探せる(リサイクルショップ)

デメリット:多少お高めなのと、ネット上での手間暇もかかることもある。

 

まとめ

さて、このように子供服のお下がりが欲しいときに、どのように手に入れるかをまとめてみました!
様々な方法があるので、是非是非、ご自分にあう方法を探してみてください。

また、かえりんでは、この紹介に書いた3番目のおさがりの交換会『おさがりくるりん』を定期的に開催しています。

 

 おさがりくるりんとは、一般社団法人 相互支援団体かえりんが行っている、お下がり交換会の名称です。
一般社団法人相互支援団体かえりんは、社会貢献を目的とした方々の集まりによる団体で、『子育てが喜楽にできる社会』を目指しています。

 自由で幸せな子育ての環境を作り、社会とつながり続けることを目的として、

SDGs(世界中の環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこうという国連本部の2030年までに達成する目標)を、
かえりんは「もったいない」をメインテーマに据えて、8つのゴールの達成に尽ています。

 その一つの活動がおさがりの交換会『おさがりくるりん』になります。(おさがりくるりんをクリックするとアメブロのリンクにとび、詳しく書いてあります。)

現在、約5000名様がご利用しているおさがり交換会。リピート率はなんと7割!
メディアにも取り上げられている団体ですので、安心してご利用くださいね。

メディアでの取り扱いはこちらに。

また、このようにお下がりの回収も行っていますので、もしおさがりの整理をされた方でお近くの方は、こちらにお持ちいただけると助かります!

お下がり回収場所一覧

皆さまのおかげで、綺麗なものの取り扱いが多いのが、おさがりくるりんの特徴ですし、種類も豊富です!

おさがりくるりんは、参加料500円(内訳:雑費・イベント内保険料等)で大きな袋詰め放題!

 

500円でもらえるものが多いし、現在は、人数も限定しておりますので、ゆっくり選ぶことも可能です!

くわしい開催はこのような感じです!

https://ameblo.jp/kaerim/entry-12730199118.html

 

現在、開催があまり多くはないので、この日!と選べるのが少ないのですが、、、来て良かった!と
言われる方が多いのも、おさがりくるりんの良さです。
なにより、リピート率の高さもそれを物語っていますね!

 お下がりを通して、長く続くコロナ禍で、家にいることが当たり前になった環境から、
一歩でも外に出てたくさんの洋服を見て、ママの気分もお財布もHAPPYでありますように!

是非、周辺にお住いの方はぜひ活用してみてくださいね。

※お下がり開催一覧

2022年おさがりくるりん(おさがり交換会)開催予定一覧